MARIMO*BAGS

〜モノ作りと日々のこと〜
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

鹿児島睦さんの個展に行って来ました〜☆


昨日は、年の離れた妹の様な?

若い作家友達と、お出かけしてきましたonpu03


まずは、本町で材料仕入れ。

そして、南船場でランチ&ブラブラ


dieciさんで開催されてる

陶芸家・鹿児島睦さんの展示を見てきました矢印上




img20140627_132608.jpg



img20140627_132533.jpg


陶芸作品は、もちろんの事

壁に描かれたイラストが、めちゃくちゃ素敵き

型染めされた、紙モノもとても美しい色柄。


陶芸作品は、ほとんど売り切れ!

納得です。



で、私がお持ち帰りしたのん↓



img20140627_135204.jpg


木版でプリントされたハンカチDocomo_hart2

ちなみに、年の離れた妹とおソロで購入(笑)



そして、ディープな大正で

沖縄料理&ビールビール




いいモノ見て

美味しいモノ食べて、飲んで

楽しいおしゃべり




実は、このところ

精神的にお疲れモードだったので

いいリフレッシュになりました〜手


さっ、がんばろ〜〜〜〜〜




******************************



「HandMade In Japan Fes 2014」

2014.7.19(土)−20(日)

@東京ビッグサイト

ブースNO.C−39


一年ぶりの皆さま、初めましての皆さま

お会いできるのを、楽しみにしていますonpu03






 
アート | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

フランス額装のワークショップ


額装って、今まで全く知識がなかったのですが

以前、友人に

art d'encadrement 向井理依子さんの
http://encadrement.jp/

個展に連れていってもらってから

興味を持つようになりました〜



その向井さんのワークショップが、

マナトレーディングさんで開催されるとの事で

行ってきました




まず、個性豊かな数種類の額縁から

好きなものを選びます。

くじ引きで、順番に。

くじ引き、、、一番最後でした(泣)


でも、素敵なのが残ってて良かった!

残り福



そして、沢山の素敵な壁紙の中から

額縁と、中に入れたいポストカードに合うものを、選びます。

これがまた、難しいけど

楽しくて楽しくて




そして、仕上がったのがコチラ☆


img20130616_154502.jpg



大好きな、フリーダ・カーロとウイリアム・モリス

夢のコラボです

額縁との相性も、良いんじゃないですか〜?


かなり、濃い〜〜〜作品になりましたが・・・(^^;)

とっても気に入ってます



ただ、、、この額装が似合う場所が

我が家には、あるのか???笑


アート | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

阪急百貨店うめだスークとアートストリーム


昨日新しくオープンした、阪急百貨店梅田本店へ
行ってきました!

10Fの「SOUQ」フロアー全体が、とっても楽しいスペースに
なってました

可愛い〜〜〜を連発してしまいますよ


9階から吹き抜けになってる大階段。
イベントの観客席にもなり
お弁当とかも食べていい?らしいですよ。

その階段を上がりきると
動くキリンさんが迎えてくれます〜





その脇には、シマウマさん達も〜





そして、ウワサの?ミラーボール
キラキラ回っておりました笑





そしてそして、来月のイベントに参加させていただく
「ガルレ ルトンデュトン」さんへ。
(キリンさんのすぐ奥です)





ご挨拶をさせていただき、
たまたま人の流れがゆるやかになった時
東京から来られてる作家さんとも、少しお話させていただきました。


店内風景です〜
とても、いい雰囲気です!







とてもクオリティーが高く、ため息の出るような
素敵な作品たちが並んでいました!



たまたまタイミング良く撮影できましたが、
すごい人でしたよ〜

そして、お客様の楽しそうな声が
あちらこちらで聞こえたのが印象的でした☆





そして、お次は心斎橋大丸へ。

テコレさんhttp://homepage3.nifty.com/tecolle/
が、出展されてる
アートストリームhttp://www.n-a.jp/artstream/index.html
へ、行きました〜


まさに、アート炸裂です!




簡単に、絵画や立体造形などでは説明できない
すごい作品たちでした!!!

ボキャブラリーが乏しくて、、、
「すごい!」の連発でした(^^;


一つ一つの作品には、作家さんの想いやストーリーが込められてあり
熱く語ってくれた内容に、ただただ感動。。。




そしてテコレさんの、ブース!
楽しいロボッ人さんたちが、ずらーっと

 

この子達、一人一人にもストーリーがあります。
そのストーリーを踏まえた上で、
その子を手に取ると、より深く愛おしくなりますよ
プッと笑えたりも笑

 

もはや、ロボッ人さんはアートの領域ですね





キタにミナミと、大忙しの金曜の午後でしたが
いいモノを沢山見れた1日でした!







アート | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) | MARIMO*

うちわ展、行ってきました〜

 
昨日、「NOMAチャリティうちわ展」に行ってきました。


NOMAの入り口。

120612_144651_ed.jpg



170枚のうちわ!
もう随分旅立って、写真になってました〜

120612_143912_ed.jpg

120612_143424_ed.jpg

120612_143407_ed.jpg


チャリティ価格で、一枚1000円。
採算無視した、アート作品です!

色んな切り口のアートがいっぱいで
プッと笑ったり、へぇ〜と感心したり
とっても楽しかったです♪


私が、お持ち帰りしたのん

120613_125936.jpg

3層になってる木うちわを
裏表、1層づつカットしたところと3層カットしてるところで
模様を描いてるそうです。

すごいでしょ〜〜〜
透け感が、すごい綺麗だったので
机の前の窓に吊るしました。

風でゆらゆら、透けた木目が美しい。
いい感じです☆




そして、私が作ったうちわです〜
 ちょと、毒々しい?(笑)

120525_173258.jpg

うらにも

120525_173338.jpg


そう、先日のお絵かきはうちわでした〜

お陰さまで、お持ち帰りしていただけたようで
微力ながら貢献できて良かったです。


17(土)までです!
まだ行かれてない方は、是非NOMAへ遊びに行ってみて下さい♪


アート | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

眼鏡デビュー


あたし、もともと視力は良くて
今まで、眼鏡のお世話にはなった事がなかったのですが・・・

2・3年前から、じわじわとやってきました。。。
そう、、、ローガン(笑)

でも、眼鏡に憧れもあったので
そのうち、小洒落た眼鏡を作ろう〜と思ってました。

そして、眼鏡を作るならボアールさんで!
と、ずっと思ってて
先日、お邪魔した時についに作っていただきました

オーナーご夫妻に、見立てていただいて〜
さすがプロですね!ご主人はあたしの顔見て、すぐに数本セレクトしてくれました。

奥様は、カラー診断士の資格も持っておられて
的確にアドバイスいただきましたよ〜

そして、最終的に決めたのが
ボアールさんの看板ブランド、「ラフォン」です
おフランスよん(笑)

これで、辛かった夕方の作業とかもテンション上げていけそうです
ご主人のご提案の様に、「かっこよく鼻眼鏡」できる様に
眼鏡ライフ楽しみたいです






MARIMO*BAGS Exhibition
Happy Happy new year 2012!!

2012.1.4(wed)-1.29(sun)
(期間中、10.16.23日はお休みです)

@OPTICAL VOIR. ギャラリーペリドット

神奈川県厚木市戸室5−1−35
TEL:046-225-1686
OPEN:10:00-20:00

アート | 13:15 | comments(5) | trackbacks(0) | MARIMO*

若冲ミラクルワールド

今朝、 たまたま見たNHKの番組。
若冲ミラクルワールド

若冲の傑作の数々を紹介、そして高性能ハイビジョンカメラで
驚異のテクニックの秘密を解き明かす。
と言う番組の特別編。


ため息が出るような美しい色彩と、繊細に描きこまれた描写。
本当に見入ってしまった。

そして、ハイビジョンカメラによって、
とても緻密な計算の上に、独創的なテクニックが解明。

感動。。。
上手く言えないけど、あらためて若冲の奥深さにほんと感動した!


朝から、なんだか得した気分でした♪





MARIMO*BAGS Exhibition
Happy Happy new year 2012!!

2012.1.4(wed)-1.29(sun)
(期間中、10.16.23日はお休みです)

@OPTICAL VOIR. ギャラリーペリドット

神奈川県厚木市戸室5−1−35
TEL:046-225-1686
OPEN:10:00-20:00






アート | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*