MARIMO*BAGS

〜モノ作りと日々のこと〜
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

☆撮影会☆


先週、土曜日の午後

前日までの雨がすっかり上がり、とーってもいいお天気に

で、急きょ撮影会



カメラマンは、いつもお世話になっている販促部長

perlinaちゃん
http://www.eonet.ne.jp/~perlina/



先日も、ショップカードでお世話になっていましたが

他にも色々と、お願いしております(^^;)



ほんと、前日の雨がウソのように

すーっきりと晴れた、気持ちの良い午後でした




販促部長が、撮影してる後ろで

私も、ちょこっと撮ってみたり〜







木陰に座っていると、ほんと気持ち良くて〜







公園の緑と、青空に癒されました〜






販促部長が、一生懸命撮影してもらってる横で

くつろいで、スミマセン


いつも、ありがとうございます!!!






ところで、先週は所用が続き、一週間毎日外出していました

私にとっては、珍しい事なのです(^^;)

まとまった時間が取れず、制作の進み具合もボチボチでした。


なので、今週は引きこもります!!!笑



旅・お出かけ | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

MONO STYLEさんへ行ってきました♪


MONO STYLEさん
http://www.mono-style.net/


とても洗練された素敵な、

和と北欧の手仕事の作品を取り扱われているお店です。



10年以上されてる、ネットショップの方は、

以前からちょこちょこお邪魔させていただいてたのですが

実店舗を、オープンされたと知り

しかも!家から車で10分ほどの所ではないですか!!!



それは、行かないと!

と、行ってまいりました〜(^0^)




閑静な住宅地にあるのですが、

私、よく通る道なのですんなり到着〜



とーっても素敵な、お店でした



IMG_20130222_051257.jpg




IMG_20130222_051407.jpg



北欧フィンランドの、アンティークのお皿やカップたち。

とても美しい小花柄で、アンティークならではの味があり

尚且つ、アンティークと思えない程のコンディションの良さでした






IMG_20130222_051334.jpg




IMG_20130222_051138.jpg



大好きな、マリメッコのテキスタイルや雑貨もありました




そして、私がお持ち帰りしたのん

FBでチェックしてた、パッケージがとっても可愛いワセリン。

香りが、またいい香りなんです〜〜〜



IMG_20130222_052109.jpg




もう一つ、FBでチェックしてた

フィンランドのムーミンのフレーバーティは

残念ながら完売でした〜(泣)






そして、もう一つお持ち帰りしたのん

竹で編まれたかご


IMG_20130222_052054.jpg



愛媛県の竹を使って制作された、このかごシリーズは、

バリエーションも沢山あり

食器などの洗い物を、乾かす為の「洗いかご」や

ジュート麻で編まれた持ち手の付いた「買い物かご」も

可愛かったです



私が今回、お持ち帰りした↑のんは、

もともと、「湯かご」として制作されたそうです。





底部分!

見えますか〜?

ちゃんと足がついてるんです!

衛生面を考え、通気性を良くしてるそうです。


そして、ハンドルが二重になってて

持った時の感触が、なんとも言えずイイ感じなのです!






このサイズ、この高さで、、、

これに入れたいものが、ピッカーンー!と笑

ひらめきました〜〜〜〜〜




IMG_20130222_052428.jpg



で、帰ってそのモノを入れてみると・・・



誂えたように!日頃使ってるミシン糸9本全てが

綺麗に収まったではないですか!!!


すごくない〜〜〜???

ピッタリやで!!!


まさに、私の為に作ってくれはったんや〜〜〜

ありがとう〜〜〜〜〜



と、一人で叫んでおりました〜笑







お店では、オーナさんと、常連のご近所のお客様とも

楽しくお話しさせていただき

作品のお話はもちろん、地元話しでも盛り上がったり

とても、楽しい時間でした

    

ありがとうございました〜〜〜

また、お邪魔しまーす(^0^)/





旅・お出かけ | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

厚木&東京 合同展@ギャラリーペリドット


厚木のギャラリーペリドットさんで

2月2日〜24日まで

3人の作家による、合同展始まりました!!!

詳しくはコチラ
http://marimo.moo.jp/marimo-home.htm





搬入・打ち合わせに、ペリドットさんへ

行ってきました


今回ご一緒させていただく、「てしごと★足靴工房」さんと

初めてお会いする事ができ

ペリドットのオーナーさん含め、色々なお話をさせていただいました




「てしごと★足靴工房」さんとは、

作り手として、共通するところも沢山あり

そうそうそう!と共感できたり

ペリドットのオーナーさんの、作品への想いやこだわりを

お話しいただけたり

とても楽しく充実した時間を過ごせました




同じ価値観で語れる人とのご縁って、ほんと貴重で

ありがたいな〜とつくづく思います。

そんな、ご縁に感謝です!





ギャラリーの展示風景

IMG_20130203_040222.jpg






てしごと★足靴工房さんの、とーっても可愛い素敵な靴たち


IMG_20130202_101432.jpg






HOASHI YUSUKEさんの、繊細でユニークなアクセサリー


IMG_20130203_041211.jpg






MARIMO*BAGS 展示作品は、また後ほど〜







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



<東京編>



厚木を後にして、東京赤坂のホテルに着いたのが

夜10時前くらいかな〜


このまま、寝ちゃうのも愛想ないし・・・

そー言えば、晩ごはん食べてなかったし・・・



実に18年ぶり 夜の東京「おひとりさま」へ出かけました〜(^0^)


ホテル近くの、串揚げ・味噌おでんのお店に入ってみたよ☆



串揚げとおでんを頂きながら、あっもちろんビールとね

ちょっと?かなり?変わった価値観をお持ちの(笑)

オーナーさんとも話がはずみ



常連客の、たぶん還暦は超えてらっしゃる?

ボサノバシンガーの素敵なマダムとも

仲良くお話しさせていただいたり


大阪でも、年に数回ライブをされるそうで

案内状くださいね!って、名刺渡したけど

覚えてはるかな〜(^^;



美味しいお酒とお料理、そして楽しい会話。

素敵な赤坂の夜でございました(^0^)






そして、翌日。

昨日の串揚げ屋のオーナーMASAさんが、東京案内してくれる事に!

このMASAさん、かなり変わった?方ですが(笑)

帰国子女と言うこともあり、とてもフランクで

面白い感性を持ってる方です。



赤坂〜青山〜表参道などなど、連れて行ってくれました


この日の東京は、とーっても暖かく

春を通り越して、初夏の陽気でした!

そんな中、気持ちよく散策できましたよ〜





行ったところ、ちょこっとご紹介☆


SPIRAL
http://www.spiral.co.jp/

青山ベルコモンズ
http://www.bellcommons.co.jp/

表参道ヒルズ
http://www.omotesandohills.com/

GYRE
http://gyre-omotesando.com/



他にも、色々〜〜〜


SPIRALは、前から行きたかった場所で

行けてよかった!

思ってた通り、素敵な空間でした




夕方に、MASAさんとは別れ

一人で秋葉原へ〜



こちらも、前から行ってみたかった

2k540
http://www.jrtk.jp/2k540/


「ものづくり」をテーマとした

工房やショップがひとつになった施設です。






このころには、歩き過ぎ?!で

足がパンパン(>_<)


ヘロヘロになりながら、東京駅へ〜




よく考えると、、、出発の前日から風邪気味で

おまけに制作・準備で1時間ほどしか寝れず

出発5分前に新幹線に飛び乗り、即爆睡。



てな、コンディションで関東入りしましたが・・・





本当に、とーっても充実した楽しい二日間でした!!!


沢山の素敵なご縁に、感謝感謝!!!



明日から、また制作頑張りマス!!!










旅・お出かけ | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

お出かけその◆.謄灰譴離蹈椒奪氾検 カマタ商店



ロボッ人作家 テコレさんの
http://homepage3.nifty.com/tecolle/

個展へ、行ってきました〜


初めて伺った「カマタ商店」さん
http://www.kamatasyouten.com/



IMG_20121213_102101.jpeg



濃い〜キャラのロボッ人さん達が

ずら〜と並んでおります☆




でも、並んでるだけじゃないよ!

こんな、アクロバットもできます!!!


IMG_20121213_090424.jpeg



プロレス家族の、訓練&戯れです〜〜〜笑






そして、この個展の主役


IMG_20121213_102243.jpeg


かぶれます!


かぶりました!!



その画像は、またテコレさんでアップされると

思いますので、ぜひチェックしてみて下さいね!!!





そして今回、初めて伺った「カマタ商店」さん

かなり、かなり、居心地のいいお店です!



あちこちに「いい味」出てます〜


このゾーン、大好き。

IMG_20121213_102406.jpeg



置いてらっしゃる雑貨も、とても楽しいものばかり!



IMG_20121213_102651.jpeg


このシェルフなんか、めっちゃ素敵〜〜〜



でも、私が一番好きになったスポットは


玄関先のエントランス!


オーナーさんが、ほとんど手作りされたそうです!


IMG_20121213_102548.jpeg


画像は、夕暮れ時ですが

日の高い内に、ここのベンチに座ると

とーってもいい気持ちでしたよ〜



暖かい季節に、ここでビール飲みたいな〜

とか思ったり(笑)



また、行きたいお店です♪




「テコレのロボッ人展 ようこそロボッ人の世界へ VOL.3」

12月16日までです!

急いで〜〜〜笑








http://www.facebook.com/#!/Marimobags

旅・お出かけ | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

お出かけその handmade exhibition 2012 @Acru gallery


お友達の、perlinaちゃんが、
http://www.eonet.ne.jp/~perlina/

参加されてるイベントへ行ってきました♪


心斎橋の「Acru」さん
http://acru.jp/



素敵なカメラ雑貨が充実してるお店で
そのB1Fのギャラリーで
21人の作家さんによるイベントです☆


IMG_20121213_101928.jpeg



とーっても可愛い、この季節にピッタリの
ヘアアクセサリーをゲットしてきました


箱も、可愛いよね〜〜〜

IMG_20121213_101455.jpeg


あと、一目惚れしたイヤリングもお願いしています☆

そのイヤリング、テコレさんもお気に召され
お色違いの、おソロです(笑)


今日は、偶然タイツの色も三人おソロでした(爆)


あっ、おソロ好きじゃないよ!!!


ほんと、たまたま好きなモノが
一緒なだけです。。。




そして心斎橋を後にして、テコレさんの個展へ向かいました〜

それは、また後ほど




「handmade exhibition 2012」

12月23日までです!







http://www.facebook.com/#!/Marimobags

旅・お出かけ | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

作家さん達との宴

 
120730_230638_ed.jpg


昨日、初めてお会いする作家さんやショップオーナーさん達と
道頓堀でお会いしました


とってもパワフルなお姉さま方&お兄さま。

皆さん、第一線で活躍されてる方ばかりです。
プロ意識の高さに、教わることばかりでした。

初対面にも関わらず、気さくに色々とお話ししていただいたり
私が弱気な発言をすると、喝をいれてくれたりと。

もっともっと頑張らないと!と思いました。

ほんといい方々で、ビールも美味しくいただきました〜


この素敵なご縁に感謝です。


旅・お出かけ | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

御一行様

 旦那方の家族は、総勢19人!
10年ぶりくらいに、家族旅行に行ってきました〜

うちのドラ息子(双子弟)だけ、バイトが休めず不参加(>_<)
それでも、18人で北陸方面へ

バスをチャーターして。
今回は運転手さん付きです。

120415_085716.jpg

ちょっとした会社の社員旅行なみです(笑)


じいちゃん・ばあちゃん、おっさん・おばはん連中に
子供たちは、23歳〜8歳まで。

読者モデルなみ?のお嬢たち
かさ高〜い男子たち
ひとり年の離れた小学生2年生の姪っ子は
みんなのアイドルでもあり
大変なおしゃべりマシーン(笑)



恐竜博物館  
 
結構、大人も楽しめた☆

120414_123836.jpg



永平寺

120414_142047_ed.jpg


傘松閣の絵天井は、とても美しかった!

120414_141829.jpg



いしかわ動物園

現役小学生以外は、みんな久しぶりの動物園。
以外に、みんなはしゃぐ(笑)

120415_105838.jpg



日本自動車博物館

携帯、バッテリー切れの為画像はありませんが・・・

世界中のクラッシックカーや、国産メーカーの歴代の名車たちに
おっさん連中は、クギ付け(笑)

ここで面白かったのが、「世界のトイレ」
世界中の国の色んなデザインの便器があって
フォルムや装飾も様々で面白かった〜

あっ、もちろん使用できるトイレです!



てな、バラエティーに富んだ一泊二日の楽しい旅行でした

旅・お出かけ | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

さをり織り

 地元遊びです(^0^)

「マンマパッパ」 でランチ♪

120322_133931.jpg

ヨーロッパの雰囲気のレストラン。
2階には、作家作品や輸入雑貨などもありました〜



そして、「
さをりの森」へ
お気軽クラスで、織ってきました。

織りって、無心になれるから
なんか癒されます。

それと、糸選びはほんと楽しい

さをり織りは、3回目くらいやけど
今回のんが、自分的に一番いい出来かな〜



織りを堪能して、「
カフェ マーノ」へ。
そしたら、ちょうど夕方のクローズの時間で
残念でした。



今回、織ってきたのん。
派手?(笑)
120325_133830.jpg

旅・お出かけ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

永遠の永遠の永遠

 行ってきました〜
草間彌生 「永遠の永遠の永遠」

120317_103252_ed.jpg


すごいエネルギーでした。
80歳を超えても、今だアバンギャルド。

ドローイングのシリーズ、「愛はとこしえ」は
とても興味深く、モノクロームの世界は圧巻でした。



「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」
すべてが水玉の不思議な空間。

120316_132830.jpg



「大いなる巨大な南瓜」
お馴染みですね。ほんと大きかったです。
この「水玉」の大きさのグラデーションが、
ほんと絶妙に素晴らしい。


120316_142247.jpg



最新作の自画像。
(購入したポストカードです)

左から
「青春を前にした我が自画像」
「青い目の異国で」
「神をみつめていたわたし」

一番右の作品、最高にイカシてた。

120317_103509_ed.jpg


映像コーナーでは、制作風景や若かりし頃のお姿が。
とてもエネギリッシュで、お美しい。


4月8日までです。
まだ行ってらっしゃらない方は、ぜひ草間ワールドに触れて見てください。


旅・お出かけ | 14:39 | comments(3) | trackbacks(0) | MARIMO*

堺へ行こう♪


 先日、かしまし娘(笑)3人で堺ツアーに出かけました

あたし地元なのに、知らないお店が沢山〜

リサーチばっちりして、ルートもアタマに叩き込んで

ざざーとご紹介

「なかもず」からスタートして〜

「BABYLON ZOO  ・ MUSH ROOM」
素敵なお洋服のセレクトショップと、国内外の雑貨文具のお店

「イシノウエ」
美味しいと評判のパン屋さん。(この日まさかの臨時休業でした

「諏訪ノ森 遊」
前にもご紹介した、お屋敷再生施設。日替わりオーナーのカフェ「らるご」でランチ。

「ORCA」
伝統雑貨のお店。(この日まさかの2件目休業日
あんだけリサーチしたのに、、、改めて、自分のツメの甘さを思い知る。。。(泣)

「図工ラボ」
古民家を改装したお洒落なインテリア雑貨のお店。

「かん袋」
言わずと知れた、堺の名店。堺土産にはくるみ餅。

「オオギ」
器のギャラリーとカフェ。素敵なお洋服もありました。

てな、コースでした〜


小洒落たレポート画像は、ありませんが。。。
お土産に買ったモノ。

120305_004842.jpg

ミシンのイラストが可愛い封筒 「MUSH ROOM」

BIRDS WORD の鳥さんピンバッジ ショップカードがお洒落 「図工ラボ」

くるみ餅 美味しかった〜 「かん袋」


120305_011703.jpg

「BABYLON ZOO」でもらったフリーペーパー「D'S STYLE」 
堺・泉州のお洒落なお店が沢山のっていました!

これ見て、また地元探索しよーっと

皆さんも、堺へ遊びに来てください

旅・お出かけ | 10:26 | comments(4) | trackbacks(0) | MARIMO*