MARIMO*BAGS

〜モノ作りと日々のこと〜
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3月31日、旅立ち。。。



うちの、双子たち

この春から、新社会人になります。



3月31日、二人とも大阪から旅立つ事に。



双子兄は、西へ

双子弟は、東へ



出発が、ほぼ同じ時刻だったので

新大阪まで、旦那と一緒に

二人を送って行こうと準備してた。



朝、家を出る直前、母の病院からの電話。。。



パニックになりながらも、

今日からスタートの、息子たち

悩んだあげく

旦那に、息子たちを新大阪まで送ってもらい

私は、病院へ。




息子たちが、現地に到着した頃

安心したかの様に

母も、旅立ちました。。。






最後の最期まで病気と向き合い

本当に、頑張っていました。




癌が発症してから、2年半

手術・再発・ストーマ。。。


元看護士だった母は、

余命告知も、全て自分で受け止め

更に、抗がん剤の事も勉強して

辛い、抗がん剤治療も

前向きに取り組み

本当に本当に、頑張りました。




最後の2週間くらいは

お薬のお蔭で痛みもなく

絶食ながらも、アイスや飴ちゃんだけでも

美味しいわ〜と。。。



私が、毎日病院に来るのを

楽しみにしてた様で

看護師さんたちとも、楽しくおしゃべりして

最期まで、気持ちはしっかりとして

穏やかな、最期でした。




息子たちの出発前日、みんなで病院に行って


明日から行ってくるよ〜と

息子たち


頑張っておいでや〜と





珍しく、母が自分から写真撮ってと。。。



孫たちと、一緒に

最高の笑顔でした。。。



最期だと感じていたのかな。




西へ東へ、新社会人として

旅立ったばかりの息子たちには


お葬式には、帰ってこなくていいからね。

あなた達が、社会人として頑張ってる事が

おばあちゃんも、嬉しいやろうからね。



と、伝えた。

入社早々、お休みもらうのも大変やしね。



でもね、、、

二人とも帰ってきてくれたの。



嬉しいね。

おばあちゃんも、心残りなく嬉しかったと思うよ。

とんぼ帰りで、しんどかったと思うけど

本当に、ありがとう。。。







生前より、お葬式は

親族と、親しい友人だけでとの

母のリクエストでした。


想像以上の、友人の方々に

ご参列いただき

母への、感謝のお言葉を沢山いただき

母が歩んできた道に

あらためて、感動しました。

本当に、尊敬できる母でした。





50年以上、ひとつの病院で看護師として

仕事を全うしました。


看護師の仕事に加え

政治活動のボランティアも精力的にしていました。

新聞のお悔み欄にも掲載されました。












両親の部屋は

去年11月に、父が亡くなった時のまま。



まだまだ、受け入れられないけど

少しずつ、ね。。。




父母へ、

あなた達の子供に産まれてきたことを

誇りに思います。。。








なんか、重たい話でごめんね〜

私は、大丈夫です!

気丈な母の血を受け継いでいるからね〜




今日から、お仕事も再開しました。

ご心配いただいた、皆さま

ありがとうございましたm(__)m

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!






 
日々のこと | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

2015年、ありがとうございました☆



ちょっと、ご無沙汰してしまいました〜

ずーっと、バタバタしており

なかなか、更新できずで・・・


気が付けば、クリスマスも過ぎて

世間は、お正月モードですね〜




今日、やーっと!

堺北花田阪急さんの、オーダー分納品

クリーマさんからの、ご注文分発送

無事、完了しました〜(^0^)



ようやく、ホッとですが。。。

来年の、スケジュールを考えると

ホッとしてられませーん!



詳細は、年明けにでもお知らせしますね。

なかなか、ハードな内容ですが(^^;

頑張りますよ!!!




来年は、年女やし!

カンケーない?笑


来年の、ほぼ日手帳

ミナ・ぺルホネンの抽選、当たったし!

これまた、カンケーない?笑



でもでも来年も、益々テンション上げていきまっせ〜笑



ミナのほぼ日手帳、超〜可愛いでしょDocomo_hart2










とか、言いつつ。。。

正直なとこ、今年は本当にキツかったです。

両親の、介護・看病。

そして、父の死。


いてて当たり前の人が、いなくなるという恐怖。

初めて、痛感しました。


先日、無事四十九日の法要を終えました。

少しずつ、受け入れて行きたいと思います。


お仕事してる事に、とても救われています。

制作時間は以前と比べ、かなり制限されてますが

その分、集中するし

辛い事、考えなくてもいいからね。



そして、沢山の方に支えられている事に

本当に感謝してます。





なーんか、辛気臭くなっちゃったけど・・・



MARIMO*に関わって下さった皆さま!!!

本当にありがとうございました!!!

来年も、どうぞ宜しくお願い致します!!!



それでは、良いお年を〜〜〜(^0^)/




 
日々のこと | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

今日から少しずつ・・・



一週間前、父が亡くなりました。


ある程度、覚悟はしてたけど

こんなに早くに。。。


10月のイベントラッシュが落ち着くの

待ってたようなタイミングで。。。




いたらないところばかりでしたが

何とか、喪主を務めあげました。


本当に沢山の方に、見送っていただき

父も、喜んでくれていると思います。


色んな方々が、生前の父のお話しをしてくれました。

あらためて、父の事を尊敬し誇りに思いました。




でも、最後まで優しい娘じゃなかったね。

それでも、沢山の愛情を

ありがとう








正直まだ、ちゃんと受け入れられない。

まだ、病院にいてるような。

祭壇の、元気だった頃の笑顔の写真を見ては

現実だと思い知る。



その反面、お仏壇や法事や満中陰の段取りに

大忙しです。

分からないことばかりで

色んな人に教えてもらいながら進めています。





そして、お仕事も今日から再開しました。

今月末納品分、まだまだ仕上がってないので

ピッチあげて制作します。



来月の名古屋も、予定通り行くことにします。

忙しい方がいいからね。



今日から少しずつ

今までのペースに戻していきます。






***イベントのお知らせ***


2015.11.10(tue)−11.22(sun)

「メガネケースとバッグの受注会」

オプチカル・ボアール

神奈川県厚木市戸室5−1−35

TEL:046−225−1686

10:00−20:00

*期間中、16・17日はお休み
    




************************


2015.12.5(sat)-12.6(sun)

ハンドメイド市場


@ポートメッセなごや 3号館

ブースNO−34

10:00−17:00



 
日々のこと | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

陶器のブローチ☆



このところ、毎日いいお天気ですね〜(^0^)

あっと言う間に、11月!

今年も、あと2か月ないのね。。。



10月は、ちとハードでした〜

月の半分、イベント出展でしたね(^^;



今月は、またまた引きこもりますよ〜笑

お待たせしているオーダーと

来季に向けての企画と、同時進行していきます。






夏に、カマタ商店さんで

陶音さんのワークショップで作った

陶器のブローチき

忘れた頃に届きました〜笑


20151105_152019.jpg



見たことあるモチーフって?

そうです〜

フラワーステッチのモチーフで作りましたDocomo_hart2








陶芸って、やっぱ楽しいなonpu03

一緒に行った友人3人

みな無言で、黙々と作っておりました〜笑











昨日ね、12月の名古屋行きのチケット予約したんやけど

正直、ギリギリまで行けるかどうか分からない。


父が、いよいよターミナルステージだからね。

こんな時に、仕事してる場合じゃないけど

仕事してる方が、気が紛れるしね。


でも、出来るだけそばにいようと思ってる。

母もまた、入院中やしね。

こういう時、一人っ子って辛いね〜

でも、仕方ない事やもんね。

私が、しっかりしなくっちゃね。


今日は、父の田舎の親戚たちが三重から来てくれたの。

みんな、父より高齢でいとこ夫婦が連れてきてくれた。

父の病院と母の病院、はしごしてもらったよ。

まだ、話せる時に会ってもらえてよかった。




さっ、気持ち切り替えて

制作に戻りマスバイバイ





***イベントのお知らせ***


2015.11.10(tue)−11.22(sun)

「メガネケースとバッグの受注会」

オプチカル・ボアール

神奈川県厚木市戸室5−1−35

TEL:046−225−1686

10:00−20:00

*期間中、16・17日はお休み
    




************************


2015.12.5(sat)-12.6(sun)

ハンドメイド市場

@ポートメッセなごや 3号館

10:00−17:00


 
日々のこと | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

小さな幸せ☆



お天気、よくないね〜

テンション低め〜(^^;


でもね!ちょっと嬉しい事が矢印上

今は、スマホでスケジュール管理する人が多いけど

私は、手帳派ですき

ほぼ日手帳を、もう何年も使っています。


今使ってる、ミナ ペルホネンのカバー↓


20150917_155109.jpg


ミナは毎年、限定のカバーを出すんやけど

これが抽選販売で

毎年落選で。。。沈

通常販売のを買ってたんやけど


なんと!!!今年は当たりました〜〜〜ピース

来年のカバーは、こんなん↓

http://www.1101.com/store/techo/2016/articles/lot_mina/index.html


超〜可愛い〜Docomo_hart2

今から、届くのが楽しみonpu03

来年は、更にテンション高く頑張れるぞ〜〜〜手






このところ、家族の事で

心身ともに、ちょっとキツかったりしてたんやけど

ちょっとした、ご褒美よね〜


それとね、色んな人に支えてもらってる事に

改めて、凄く凄く、感謝してる。

本当に、ありがたいよね。

心にしみる言葉かけてもらったら

弱ってるから、更に涙腺ゆるゆるよ〜笑



でも、そんな事ばっか言ってられません!!!

タカシマヤイベントまで、2週間切ってるよaseasease

時間、上手に使わないとね!


そして、10月のイベントも決まってきました。

また、お知らせしますね!



ではでは、制作に戻りまーすバイバイ





***イベントのお知らせ***

2015.9.30(wed)-10.5(mon)

MARIMO*BAGS
Autumn Collection 2015


@大阪タカシマヤ 7階


秋の新作バッグ・新作小物、お披露目です☆
定番、セミオーダーも充実させて
皆さまのお越しをお待ちしております♪


日々のこと | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

トリココーデ☆


とけそう〜〜〜

息苦しいくらい、あっついね〜

部屋から一歩でたら、汗がじわ〜っと。。。


この季節、どーしても志気が下がってしまうけど

先日の、A/Wの新作も仕上げ

百貨店さんに、提出してきましたピース

仕上げてすぐに、持って行ったので

画像は、ありませーん(^^;


そして今は、オーダーの制作中!

首にタオル巻き巻き

なんとか、頑張っておりますフンッ





先日、買ったワンピース。

東京のイベントに着て行きましたき


20150804_135456.jpg


そして、このワンピースに合わせたネイルDocomo_hart2


20150804_140420.jpg



そして、これに合うバッグがない。。。

と、言う事で

販売用に作ってた、トリコのトート

自分用におろしてしまいました〜(^^;






やっぱ、出張用には

ファスナー付きの大き目トートは便利!

と、実感しましたよ手



東京のイベントで、

出展者さんや、お客さまから

「お洋服も、作ったの?オーダーしたの?」

と、何度か聞かれましたが

いやいや、お洋服は普通のアパレルさんのものです〜(^^;


好きなものを、選んでるだけですDocomo_hart2




お洋服は好きで、ちょこちょこ買ってしまうんやけど

今更?気づいた事が。。。


基本、引きこもりや〜ん!!!


家着のユニクロを、ヘビロテしてるのに

いつ、着るねん!!!

まだ、袖を通してない今季のお洋服。。。(>_<)





はいっ、次回イベント決まってます!



***イベントのお知らせ***

2015.8.12(wed)−18(tue)

うめだ半径1km machi まつり

@阪急うめだ本店 10F うめだスーク 中央街区





今回も、カナリヤさんにお世話になります!

今回のカナリヤちゃんは、赤ずきんバージョンです☆

MARIMO*からは、

がま口ポシェット・小物中心に出品します。
 
日々のこと | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

お買いもの♪



毎日、蒸し暑いね〜〜〜


相変わらず、引きこもって作っておりますが

ちょっと、息抜きにクリアランスに行ってきた〜矢印上



戦利品手


20150710_122905.jpg

20150710_122951.jpg

20150710_123040.jpg

20150710_123053.jpg

20150710_123015.jpg

20150710_122934.jpg

20150710_122919.jpg

20150710_123122.jpg

20150710_130519.jpg


etc...




いつも、ネットで買う事が多いので

ひとりでゆっくり、デパート行ってお買いものって

超!ひさしぶり〜〜〜


それで途中で、壊れだした?わら

↑のん以外にも、諸々。。。

クリアランスとは言え、かなり買っちゃったよ〜(^^;



しっかり、働かないとねフンッ

そう!好きなものを買うために

働く!

そして、また使う!

そうやって、経済が回るのよ!!!


なーんてね、ただの浪費家です(^^;




さぁ〜!東京のイベントまで

あと、2週間です!

オーダーと並行しながら、制作しています!

と、同時にアタマの中では

企画もののグッズデザインや、A/Wの新作考えたり。。。



さっ!頑張るよ矢印上




***イベントのお知らせ***


2015.7.25(sat) - 7.26(sun)

HandMade In Japan Fes 2015

@東京ビッグサイト

11:00−19:00

ブースNO・B-33


今年で3回目の出展です☆

関東の皆さまに、お会いできるのを楽しみに

東京ビッグサイトで、お待ちしております(^0^)/


日々のこと | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

二十歳☆



ちょっと、ご無沙汰してしまいました〜

相変わらず、引きこもっておりますが

金曜は、久々に

夜のミナミへ、繰り出しました〜(^0^)


秘密の女子会?わら

尊敬するお姉さま方との宴ですビール

お仕事の話しも、プライベートの話しも

非常に、ディープで奥深いです。

いつも、学ぶ事が沢山です!

そして、超〜楽しい矢印上


で、、、飲み過ぎ〜〜〜

こんなにしんどい二日酔い、いつぶり?ってくらい(>_<)

土曜は、一日使い物になりませんでした沈

なんとか、夜には復活したけど〜(^^;



そのかわりって訳じゃないけど

今日は、朝からサックサックに動いたよ!

ささーっと、家事を済ませ

オーダーの制作。


20150628_132603.jpg


じわじわと、モノクロの人気が高まってきてますね〜

この↑、一枚の状態にするまでに

かなり、時間がかかります。


そして、沢山の革パーツの裁断↓

20150628_164306.jpg


まだ、今から裏地・芯地の裁断をして

やっと、縫製に入りますフンッ





そうそう昨日は、うちの双子たちの

誕生日でした〜ケーキ

二十歳です!

早いね〜月日が経つのって。。。

これからも、一段一段成長して

立派なオトナになっておくれ〜〜〜


20150628_132732.jpg



二十歳の息子に

「いっちゃん&たいちゃん」って!

と、つっこみ入りそうやけど(^^;

そこは、ご愛嬌〜わら



ではでは、制作に戻りマス〜バイバイ



***イベントのお知らせ***


2015.7.25(sat) - 7.26(sun)

HandMade In Japan Fes 2015

@東京ビッグサイト

11:00−19:00

ブースNO・B-33

日々のこと | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

パワーチャージ★



今日はいいお天気〜(^0^)

あっついね〜

ここ数年、特に感じるけど

過ごしやすい春の時期が、短くなったような。。。



ここ最近、ストレスたまる事が多くあり

昨日は、発散しにでかけました矢印上



まずは、接骨院でカラダのメンテナンス。

ガチガチなカラダを、悲鳴をあげながら

ほぐしてもらいました沈

今月は、メンテナンス月間。

一か月で、5回行く予定!




そして心斎橋で、腹ごしらえ。

おひとりさま、お寿司ランチ。

もちろん、ビールもねわら


20150517_141506.jpg


にぎり一人前に、赤だし・茶わん蒸し・小鉢までついて

600円エクステンション

激安&激ウマです手



お次は、お友達の作家さんのショップやイベントに

お邪魔して、色々お話しして

お互い、頑張ろうね!と

お買いものもして、リフレッシュき




そして、今日のメーンイベントは

上田安子時代、テキスタイルの友人達との飲み会ビール


久しぶりに会っても

やっぱり学生時代の友人って、昔のまま矢印上


まぁ、話題はこのお年頃?

病気や介護の話しが多くなるけど・・・


それでも、とーっても楽しく飲んだ飲んだ〜ビール

三軒目は、立ち飲みでシブく?わら


20150517_141431.jpg



沢山の人と喋って、美味しいお料理とお酒

沢山のパワーをもらった一日でした手




と、酒ネタばっかりでしたがわら

今日は、がっつり制作しておりますフンッ


20150517_165207.jpg





***イベントのお知らせ***

「はなうた楽市」

2015.5.20(wed)-5.26(tue)

堺 北花田阪急 2F エスカレーター前

10:00−20:00


初!の地元、堺での出展です☆

地元の皆さま、

そうじゃない皆さまも、

ぜひぜひ、遊びに来てください〜(^0^)/

日々のこと | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*

お誕生日&結婚記念日



昨日は、レオンのお誕生日onpu03

滅多にあげない、ケーキをプレゼントケーキ

なんて、可愛い顔Docomo_hart2

親バカ〜わら





今年で、11歳。

私よりも、年上になったね。。。

ずーっと、長生きしてね!






そして同じく昨日は、両親の結婚記念日。

いつもは行かない父も連れて

入院中の母にお花を持って行ったよ。






昔から相変わらず、何をあげても

喜ばない、うちの母。。。

病気になっても、ドライな人です(^^;

まぁ、今更素直に喜ばれても

逆にコワイけどね〜笑



両親とも、長生きしてほしいものですね。。。






はいっ!

次回のイベント、決まってます!!!



***イベントのお知らせ***

「はなうた楽市」

2015.5.20(wed)-5.26(tue)

堺 北花田阪急 2F エスカレーター前

10:00−20:00


初!の地元、堺での出展です☆

地元の皆さま、

そうじゃない皆さまも、

ぜひぜひ、遊びに来てください〜(^0^)/
日々のこと | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | MARIMO*